How to Build Your Own Furniture


《How to Build Your Own Furniture, R. J. DeCristoforo, 1965》

日常で使うイスやテーブルを自分でつくることができたら、なんと素敵なことでしょうか。とはいえ、全くの素人が家具をつくるのはハードルが高い... と思われるかもしれませんが、そんなに難しいことでもなさそうです。この本を読めば、そんな気持ちになってしまいます。

自分でつくったものであれば、多少の不細工もかわいいものです。家具店で手に入れたものよりも愛着がもてますし、結果的に長く使うことになると思います。

是非トライしてみてください。

以下、ラスト・ホール・アース・カタログの148ページに掲載されている、Lloyd Martin による書評です。

......................

よくあるD.I.Y家具の本とは違って、この本には、何の計画もなしにどうやって家具をつくればよいのか、ということが書いてある。具体的には、与えられた部品で、家具をちゃんと機能させるためにはどのようにデザインすればよいか、といった内容である。これまでに、ガタガタするテーブルや、引き出しが開かないテーブルを所有していたことがあれば、この本のありがたみがわかると思う。

この本は、質が高い職人技術の方法とテクニックを、イラストや豊富な知識で紹介している。材料、一般設計、組み立てといった章分けがされているが、それぞれの章に、テーブル、イス、棚というようにそれぞれカテゴリー分けして記載されている。この本は、とても簡潔で、しかもイラストや説明がわかりやすく書かれている。これは間違いなく、工芸デザイナーのための標準書である。

[ 推奨、書評:Lloyd Martin ]

《The Last Whole Earth Catalog, pp.148, 1971》

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索