Patterns in Nature


《Patterns in Nature, Peter S. Stevens, 1974》

自然の中でみられる、形の魅力、不思議なパターンの本質を探る一冊です。

シャボン玉、脳のしわ、キリンの縞模様など、広く集めたたくさんの事例を写真で紹介しながら、生命のデザイン原理をていねいに解読しています。

白揚社から日本語訳『自然のパターン―形の生成原理』が出版されています。

以下、『SIGNAL - A WholeEarth Catalog』の142ページに掲載されている、Steve Baer による書評です。

......................

たくさんの写真と明確で簡単な文章、さらに時より数字で構成されているこの本は、自然の謎に迫っている。私は、未研究分野へのルートが、これ以上複雑である必要はないと思っているのだが、この本のように「成り立ち」を示すことができるガイドはごく僅かである。

私はこの本を読むことがとても楽しかったので、この本を5倍の厚みにしたいと思っている。この本は8つの章で構成されている:

1. Space and Size

2. Basic Patterns

3. All Things Flow

4. Spirals, Meanders and Explosives

5. Models of Branching

6. Trees

7. Soap Bubbles

8. Packing and Cracking

[Steve Baer]

《SIGNAL - A WholeEarth Catalog, pp.142, 1988》

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索