How to Build an Igloo


《How to Build an Igloo, Norbert E. Yankielun, 2007》

IGLOOとはイヌイット族が居住している氷ブロックのドーム状の家のことです。

これは、タイトルのとおり IGLOO のつくり方を紹介した本です。ただ、たいていの人は一生のうちに IGLOO をつくる機会はそうあるものではないでしょう。なので、そんなに役に立つ本ではないと思います。

ただ、この本はイラストに味があって何かいいんです。ただそれだけなんです。

以下、Kevin Kelly による書評です。(『COOL TOOLS』の125ページに掲載)

※『COOL TOOLS』は、現代版のホール・アース・カタログというべき大判カタログです。ホール・アース・カタログの編集に携わり、のちに雑誌『WIRED』の創刊編集長をつとめた Kevin Kelly により出版されました。

......................

スノー・シェルターづくりを紹介した、素晴らしいイラスト付きのガイド本である。雪の積みかた、雪に対する作業のしかた、そしてやらないことなど。驚くほど有益で、簡潔で、楽しい本である。あなたが夢見る専門家のような本だ。

この本とは無関係なのだが、The Canadian Film Boardは彼らのウェブサイト上で優れた10分間の動画を公開している。http://beta.nfb.cal/

[Kevin Kelly]

《COOL TOOLS, pp.125, 2013》

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索