Mountain Bike!


《Mountain Bike!, William Nealy, 1992》

何か惹きつけられる表紙デザインの本ですよね?

マウンテンバイクでトレイルライドをする際のテクニックなどを紹介した本なのですが、文章やイラストのすべてが手描きされています。終始漫画を読んでいるように楽しくなる構成になっています。トレイルライドに興味がない方でも楽しめる本だと思います。

→この本を買う

以下、Kevin Kelly による書評です。(『COOL TOOLS』の290ページに掲載)

※『COOL TOOLS』は、現代版のホール・アース・カタログというべき大判カタログです。ホール・アース・カタログの編集に携わり、のちに雑誌『WIRED』の創刊編集長をつとめた Kevin Kelly により出版されました。

......................

数週間前、私は自転車でトレイルを急いで下っているときに転倒して肋骨を折ってしまった。この本をもっと早く読んでいればよかった。マウンテンバイクのテクニックやスキルについてすべて手描きで記載されており、私がおかした過ちを矯正してくれるだろう。各ページともユーモアを交えていて、しかも体験談が満載で、思い出に残るような知識を伝授してくれる。1ページだけ著者Nealyについての陽気な漫画があるのだが、重要なことを伝えるためには文章や映像よりも効果がある。この本は1992年出版されているが、今もなお驚くほど有効なのだ。バイクは変化しているが、技術と課題は変わらない。これは本当に素晴らしいHOW-TO本だ。

[Kevin Kelly]

《COOL TOOLS, pp.290 2013》

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索