Open Here


《Open Here, Paul Mijksenaar et al., 1999》

商品のパッケージや取扱説明書に記載されている優れたデザインの図を収録した本です。優れたイラストが豊富に掲載されていて、イラストの描きかたの参考にもなります。

→この本を買う

以下、Kevin Kelly による書評です。(『COOL TOOLS』の104ページに掲載)

※『COOL TOOLS』は、現代版のホール・アース・カタログというべき大判カタログです。ホール・アース・カタログの編集に携わり、のちに雑誌『WIRED』の創刊編集長をつとめた Kevin Kelly により出版されました。

......................

私はたった一度だけ、航空機の座席から安全のしおりを盗んだことがある。それはグラフィックが素晴らしいと思ったからだ。しかしそうではなく、どうやら工夫に富んだ図表を見たからであったようだ。知っての通り、言語を用いずに図表だけで意図を説明することは難しい。例えば家具の組み立てかた、もしくは容器の開けかたといった説明書のなかに載っている図表だ。それらには洗練された美しさがある。そんな数百もの事例がこの本に掲載されている。

[Kevin Kelly]

《COOL TOOLS, pp.104, 2013》

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索